2011年10月17日

県大会(地区予選)

今日は西姶良小にて県大会地区予選が行われました。

1試合目は西姶良。
結果は15対0の大敗!
点差もそうですが、内容でも完敗といったところでした。
戦術やポジションの問題の前に1人1人が与えられた役割をしっかり出来るか!
それが出来なければ何をしても同じ。
これは先週のU11の試合でも課題になったところです。
結局この試合では最後まで修正できずに試合終了!

2試合目はカスティージョ。
結果は6対0。また負け。
でもこの試合は明らかに1試合目とは子供達の動きが違いました!
特に後半はナイスゲームでした!
やれば出来るじゃん(笑)
堅実な守備、しっかりとしたマークと激しい競り合い、多彩な攻撃!
何より課題だった1人1人が与えられた役割をこなす!これがある程度できたことが良かったと思います。
まだまだチームの課題、1人1人の課題は沢山ありますが次へのステップが少し見えた試合でした。
子供達も一生懸命やったからでしょうか…負けたけどサッカーが楽しかった!とのこと。
そうです!
一生懸命やれば必ずその先に何か得られるものがあります。
それが、チームと個人のレベルアップにつながります。

サッカーでは必ず…
攻めこまれる時間帯、ミスや失敗、など上手くいかないことはあります。
そんな時に大事なことは、子供達1人1人がどのように考え、どのように気持ちを切り替え、行動に移せるかです!
例えば、ミスから失点したりチャンスを逃したとしても
次は絶対失敗しないぞっという気持ちをもってプレーすることです。
あとは、自分の役割をやりきることです!

これからの練習も
速いプレスとパス精度の部分をしっかり練習しましょう。
もちろんトラップも!これは一番の基本であり一番大事なことです!

最後に自己分析もしましょう。
得意なプレーは?良かったプレーは?
苦手なプレーは?悪かったプレーは?
与えられた役割がしっかり出来たか?
それを次からの練習や試合に生かして下さい。

今日も保護者のみなさん
応援ありがとうございました!
子供達も少しは成長したと思います。
これからも応援宜しくお願いします!








Posted by COACH at 02:19│Comments(1)
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした。
色々と課題はあるけど、一緒に気張りましょう
しかし、ブログの内容すごいね
さすがです
Posted by 二番手コーチ at 2011年10月17日 10:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
県大会(地区予選)
    コメント(1)